SSブログ

ウェディングボード用ウェディングケーキ [新作品]

IMG_3691.jpg

なんとか出来ました!(しまった!写真切れていることに今頃気がつく〜!写真クリックして頂けば全部見られます!気がつかずすいません!もう一つのブログとサイズ同じにしているつもりでした。そのうち直します(^^ゞ)

作ってる最中の様子です。
_DSC8868.jpg


農業講座で知り合った方の息子さんが結婚されるので…
ウェディングボード用にケーキがあるといいなと…。

早速張り切って作り始めました。

色々模索した結果…
今回はダミーケーキに粘土を貼り付けて作る方法にしました。

↓出来ましたら下のバナーリンク先から購入して頂けるとうれしいです。
かなり少しですが私の収入になります。
(作品作る費用に充てますのでよかったらお願いします。買う物はリンク先で売ってる物なら何でも大丈夫です)

ケーキダミー ミニサイズ 丸 2段セットで探すと同じ物があるはず…。
現在価格261円
粘土は 樹脂粘土グレイス 日清アソシエイツから発売されています。
グレイスは透明感のある(透明ではありません)粘土で乾いた時に弾力もあります。
ただし白でも色を付けないと乾いた時にちょっと黄ばんだ感じになるのでアクリル絵の具の白を混ぜています。(それでも生成り色ですね)
100均の紙粘土でも試しましたが、今回の作品には合いませんでした。



生クリームはシリコンシーラントです。
これはちょっと練習が必要ですがコストは安くなります。
でも扱いが面倒くさいです。
コーキングガンも一緒に買ってそれに装着して絞り出します。

あとはなるべくプラスチックの絞り器と絞り口を使用して下さい。
金の絞り口は使ったらすぐ拭き取らないと固まったら取れません。
プラスチックの方はむしろ固まってからむしる方が綺麗に取れます。
しかし生クリームよりはるかに硬めなので絞り器は壊れる可能性があります。
(百均のはすぐ壊れました[たらーっ(汗)]

手や部屋も汚れますから新聞紙なり周りを敷き詰めてやった方が良いと思います。
シリコンシーラントは強力な接着剤の一種なので付いたら普通の物だと取れません。
十分注意してお使い下さい。

IMG_3689.jpg


ケーキは前方右のを気に入って頂いたので他は東神奈川のフリマボックスに置く予定です。
(まだ数点作る予定です)

よろしくお願い致します。
今日も来て下さりありがとうございました!
励みになります!


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
ケーキが美味しそうですよ~食べられないのが残念^^
上三枚のお写真は出ますが、それ以降のが出ないですよ・・・
by mimimomo (2016-11-16 18:09) 

rinco

mimimomoさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
写真は三枚だけなのですが、何か出そうな気配になっちゃってますか??

by rinco (2016-11-17 18:06) 

mimimomo

おはようございます^^
IMG,3689.jpgと言うのが出ていますよ。
by mimimomo (2016-11-18 06:18) 

rinco

mimimomoさん
今日になって解りました。( ̄□ ̄;)!!
消しました!
ありがとうございます!!
by rinco (2016-11-18 14:19) 

mimimomo

原因がわかって良かったです(^-^w
by mimimomo (2016-11-18 14:27) 

rinco

mimimomoさん
(*'▽'*)
by rinco (2016-11-18 15:29) 

のらん

ケーキかわいい♡ 食べたいぐらいです〜(^.^)
フリマボックスに出されてるんですね♪ がんばってますね〜♪
by のらん (2016-11-19 14:09) 

さとみ

美味しそうなケーキですね、
食べたくなります。
これからはクリスマスケーキも
いいのでは?
by さとみ (2016-11-20 16:21) 

rinco

のらんさん
ありがとうございます。
ついでがあったので作ってみました。
今年から頑張らせていただくつもり?です。(^^ゞ


さとみさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
そのつもりで道具は買ってあるんですけど
季節がすぐ過ぎちゃいそうで…(^_^;)
もっと早く作り始めるべきでした。
(粘土は乾くのがおそいし手間がかかります)
資料は沢山集めましたが来年になりそう…。
レジンの方はすぐ出来るので準備してます。
by rinco (2016-11-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。