SSブログ

去年作った羊毛フェルト(もうほっぽってますが…(^_^;)) [羊毛フェルト]

某手芸店で羊毛フェルト講座で自分のペットを作ろうというのをやっていたので参加してきました。
(四回あったのですが、途中母親が入院になった日に当たったので三回しか参加できませんでした)
しかし…骨組みの時点で周りが犬ばかり作っていたせいか、どうも猫らしくなく…
かなり四苦八苦しました。

やっと猫らしくなったのは最終日でしたが…。
講座のない日もかなりいじくり倒して…
最終日もまだまだ手を入れたくて
やっと出来かかってきたのがこの写真…

スクリーンショット 2016-09-29 10.48.11.png


うちのにゃん太ですが、もう少し頭の黒い部分がおおいです。

しかし家族の反応は冷ややかで…[バッド(下向き矢印)]

しかも羊毛フェルトはいじり倒すと堅く堅くなってしまって…羊毛はやたら使うわ、堅くなるともう形が動かなくなるので…結局はじめからすると半年位暇さえあればいじり倒して相当な羊毛を使って…家族ににゃん太には微妙とか言われ、更に白と黒の羊毛は気をつけないと混ざり込むとやっかいで…。

結局これまで作ってまたやり直したくなり顔をチョッキンしてしまい…心折れたままです…[たらーっ(汗)]

なんだかもう訳が分からなくなったというのが一番かなぁ…。
気がついたら放置してから半年以上経ってしまってます。

そんなときふと見たらフェリシモで猫の羊毛フェルトシリーズが売ってて…。
気張らずに練習するにはちょうどいいかも…ということで…申し込んでみました。

基本羊毛もアクリル使いたいのですが、キットで来てしまうのでその辺は仕方ないですね。
一通りやってみてまたうちの子再挑戦してみます。


イベントに参加してきました。 [イベント]

横浜の某所でイベントがあり、ハンドメイドのイベントもあったので二日間参加してみました。
IMG_3503.jpg


客層も解らないのでとりあえずスィーツデコ中心にしてみましたが…。
蓋を開けてみるとご年配の方が結果多かったです。
もっとも二日とも朝は雨で…イベントがあるとはいえ、客足は伸びず…。

参加されている方は赤煉瓦のイベントでもお見かけする方々がチラホラ…。
しかし赤煉瓦やパシフィコは一体手作りの商品をいくつ売ればまず参加費が出るのかと思うと途方も無い額なので今のところ参加は考えてません。

手作りの参加費としては途方も無い上、そこまで利益が出る程売れる人ってどれだけ居るのか…。
通販よりは実際見て買っていただけた方が安心ではあるのですけどね…。

しかし…作品のクォリティは自分としてはかなり気をつけているのですが…
スィーツデコは作っているときはスピードが勝負(粘土の表面はすぐ固まるので…でも完全に固まるのはかなり日数がかかります)

結構捨てるものも残念ながら出てしまうので単純にこれの単価はいくらというのは難しいです。
経験ほんと積み重ねるしか無いと作り始めて数年経ちましたが、数年経ってから気がつくことも沢山あります。

一番びっくりしたのが、できたては綺麗だったのに、数ヶ月経つと干からびてしまったパフェの中身とか…。

ブレスレットも数年前に作ったナイロンゴムのは切れちゃうとか…。
時間が経って初めて気がつくことが結構あって…その分安く売ってるとは言え…経験の浅さで買った当時とは大分違うことになっている物があるのだろうと思うとヒヤヒヤです。

特に百均で買ったスィーツデコ用のソースは…かなり干からびますねぇ…(T_T)。
素材も色々試さねばと反省しきりです…。

苦情が来た場合は対処させていただこうと思っています。
レジンも数年経つと劣化してきますしね…。

難しいなぁと思います。
(なので高く設定は出来ないし…)

今回作った作品は
IMG_3419.jpg


IMG_3421.jpg


IMG_3498.jpg


IMG_3500.jpg


久しぶりに修羅場を経験しました。
その感覚は懐かしいけど、おかげでボケボケで定期入れを落としました…。
ほぼ徹夜のような数日間の追い上げでした…。
でもすぐ見つかってよかったですが…。

勢いで作りましたが…また数年経つとどういう風になるのか…考えるとヒヤヒヤします。
少なくても粘土やレジンは半永久的な物では無いというのは頭に焼き付けようと思います。
(メーカーの差もあるのでまだまだ時間が経たないと解りませんね)

しかしカップケーキは今回ハロウィン仕様にしたものの…売れませんでした…。
(ハロウィンじゃなければ買ったのにと言う方が二人ほど)

おかげさまでウェディングボード用のケーキの受注も賜りました。
今デザインを考えているのですが、参考にウエディングケーキを検索してたら
ま〜綺麗で見てるだけでわくわくします。

でもこんなに綺麗に出来るかどうか…早くやり始めないとまた時間が経ったらこんなになってしまったでは済まないですよね…。
来週にはデザイン決めて試作品いくつか作ろうと思います。
頑張るぞ!!

来年からもっと定期的にされるそうですが…参加はまだ考え中です。
(スィーツデコよりはアクセサリーの方が良さそうで…)

しかし…ハロウィンの作品はどうしよう…(^_^;) ボソッ…。
だれか要りませんか??

自分でオリジナル写真やイラストを描いてグッズを作れる [今までの作品イラスト]

これは試しに作った物ですが…
スクリーンショット 2016-09-23 1.04.29.png

こんな感じで自分のペットやイラストを載せたグッズを登録するだけで無料で作れます。
興味のある方はこちら
私は自分で作って自分で買いました。
(^^ゞ
すでに出来ているわけでは無いので発注してから数週間かかります。
サイズや色も服は豊富です。

今回のにゃん太君の写真は古いカメラで写した写真だったのでちょっとピンぼけでしたね〜。
でも飼い主にとってはうれしいもんですよね。

イベントが一通り終わり、買いだめした粘土などが無くなったらイラストの方に没頭したいと思っているのですが…数年前に精神がちょっと壊れたようで??もの凄い数の粘土を買っているので…いつになったら無くなるのだろうと思います。
(粘土も使用期限があるようですが…とりあえず出して使える物を使っています。カビとかはえていないかチェックして…)

フィモ粘土はカチンコチンで厳しい状況です…ほんとキャパを超えちゃってて自分でも過去の自分を止めたいです…。
まあ人生色々ありますよね!ドンマイ!(←自分に言う(^_^;))

以前からやっているブログ 停滞中で頑張って復活したい…
写真や猫、愚痴が中心…(^^ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。